朝一番に入試広報担当教頭と入試広報部長が先週土曜日の14日に行われた第1回中学入試説明会とオープンスクールの詳細な結果報告に来てくれた。二人とも優秀であり、報告を聞きながら、このような人材ばかりだったら「トップは楽で、幸せだなー」と思ったりした。分析と今後の方針が明確に示されており、聞く側に何ら不安はなかった。来年度の中学入試も今年並みの出来上がりが期待できそうである。このように教職員への期待感があるのとないのとでは大きな違いである。PDCAのサイクルが回っているから安心できる。出来る教職員はこのサイクルが身についている。
少し前の6月12日の日経の記事に「学校業務外注拡大へ」との見出しの記事があった。要は良い教員を採用せんが為の苦肉の策で約50年ぶりに公立学校の「教職員給与特別措置法(給特法)」が改正された。当時の田中角栄総理が通称「人材確保法」と言われるように教員の給与は一般の行政職よりも4%高くすべきとした措置法である。この法令化以降、初めて改正されることになった。推進派の文部科学省と財政規律派の財務省が「すったもんだ」の挙句、「教員の残業代を2.5倍」にするという。今残業代の代わりに支給している「教職調整額の4%」を6年かけて毎年1%ずつ上げて最終的に10%にするから2.5倍である。
注目すべきは今後教職員の時間外労働の削減目標を月間30時間を上限にするために「保護者対応などを民間に任せる」との踏み込んだ内容である。教職員業務の外注を促進すべきとあった。色々な議論はあろうが今の処遇では良い人材の確保に不安が残ることは間違いない。優秀な人材は民間会社に就職してしまう。3K,4Kなどと揶揄されている学校の教員の負担軽減のためにはぼつぼつこの辺で具体的行動をとらないと頑張ってくれている教職員に申し訳が立たないというのが私の軸足の基本スタンスだ。その為に学校週休5日制(教職員変則週休2日制)を昨年導入したり、年間ボーナスを4カ月から5カ月に上げたり処遇を改善している。
今までもそうだったが今後も外注を意識して対応して参る。「餅屋は餅屋」でありその道のプロにクラブ活動の指導をゆだねるのは間違った方法ではない。本校は府内でも最もクラブの数が多い学校であるから必然的に外部指導者の数は多い。「この先の形」は体操クラブで実践しているように民間経営の体操教室と学校との連携方式だと想定して進めているところだ。