2024年5月18日土曜日

薫風の中、本校ゴルフ練習場で3人の小学校6年生が・・・!

 長期休暇後の16日と17日は体の調子が今一つの状態であったが、今日は3日目となり大分調子が戻ってきた。私などは余り長い休暇は身体に良くないのか?どちらかと言うと仕事がある方が元気になる。今日から本格的に始動だ。理由があって着任が遅れていた入試広報部員の非常勤職員の面接を昨日行った。本校では最後の採用面接は理事長が行う。この女性は私が入学を許可し、卒業証書を手渡した本校OGである。会った瞬間どこか見覚えがある感じであった。浪速育ちの雰囲気があった。自分の人生は浪速高校で基礎が形作られたと言う。物静かだが頭の良さそうな好感情を人に与える20代の女性であり、ご家庭は税理士のお家で一人娘さんだと言う。前職は外車のボルボで営業販売を担当していたと言うから戦力になると思い、採用した。今後は入試広報部員として適性があるのか観察しながら育成していく必要がある。 

私の休暇中に行われた「中学校の屋久島修学旅行」は無事に終わって今朝ほど付き添い教員が部屋に「帰校報告」をしてくれた。全日程が快晴で「縄文杉」まで踏破出来たそうだ。あの天候不順な屋久島で晴れが続くと言うのも浪速中学校の勢いを象徴しているかも知れない。私は付き添いの先生方に生徒を無事に連れ戻ってきた記念に何時も「三岳」と言う芋焼酎をプレゼントしており、今日も一人一人の先生方に手渡し慰労した。続いて総務部の指導教諭のY先生と部長のI先生が入って来て「ようやく完成した正式版100周年誌」を私に手渡してくれた。長丁場であったが、「大変立派な仕事」をしてくれ感謝に耐えない。この件については別途書くが20日の役員・教職員合同の一大パーティにおいて披露したいと思う。早速府内の私立大学、高校、教職員、PTA役員他100年史に寄稿して下さった方がたへ送付するように指示をした。発刊日は令和6年4月30日で、1年前の開校記念日から丁度まるまる1年かかったが、これで「開校100周年記念事業」は全てが見事な形で終わったことになる。 


昨日の浪速中学校塾長先生方への学校説明会に続いて今日は「小学校6年生の浪中クラブ体験」があり私は自慢の「高天原スポーツキャンパス」に急いだ。硬式テニス部、ゴルフ部、陸上競技部のオープンレッスンがあり、その様子を見たいと思ったからである。テニスもゴルフも今や大阪を代表するクラブになっており、強くなってきている。又陸上競技も競歩ではチャンピオンが出ている。良い練習環境は間違いなくそのクラブを強くするとの私の確信に間違いはない。テニスもゴルフも陸上競技もオリンピックやプロ出身の指導者であり、今後とも中学校のクラブ活動を応援する。驚いたがゴルフでは来ていた中で3人の小学6年生が70台で回るとか。私などは「下手くそ」の典型だが、小学生が70台で回るなど、驚天動地で早速中学校校長が保護者と個別相談していた。私も彼らと記念のショットを撮り、是非浪速に来なさいと誘ったのである。