2020年8月27日木曜日

あのロゴマークは正直、気持ち悪い!


ようやく大手新聞が記事にしてくれたので私も書こう。2025年大阪万博のあのロゴマークは気持ち悪い!本当に気持ち悪い。最初見た時に「何かの間違い?」と思ったくらい気持ち悪く感じた。今でもその感じは残っている。大阪府の吉村知事はこのロゴの入ったTシャツを着て「頭にこびりついて離れられないような個性的なロゴ」だと評している。世間一般でも気持ち悪い、決め直せ、などの投書が相次いだそうだ。私はコロナウイルスを想像したし、定期的に検査している大腸の内視鏡検査で見える腸の内部を想像させる代物だし、あの目玉みたいなものは一体何なのか、未だにデザイナーの意図が理解できないでいる。しかしだ。賛同者もおられるし、決めるべき人が決めた結論だ。記者会見でこのデザイナーは目を腫らし、喜んでおられた光景を見て、まあ仕方がないかと思うようにしている。お前が書いてみろと言われても私には出来ない。

 

「2025年、令和5年と言えば本校の開校100周年の一大節目の年」に当たる。大会役員や関係者、ボランティアの人々などはあのロゴの入ったお揃いのシャツを着て頑張られるのだろうし、電車や町中に貼られるポスターには大腸内部の写真みたいなものがロゴとして乱立するのだろうが、見ないように我慢しよう。それよりも創立100年記念事業として格好のプロジェクトが決まった。僥倖で素晴らしい土地を入手出来た。本校地に隣接した東北の角地に仮称「浪速校友会館・天照寮」を建設する。頼んでいたパース図が出来た。正門から見た方向から、東側から見た方向、神社前から見た方向の3枚の図である。特に神社前から見た方向からの図で私は「良かった!」とつくづくと嘆息した。
 




もしこれが入手できなかったら、ここには一般のマンションが建っていたところだ。神社の真後ろに5階建てのマンションが出来、そこから外部の方が神社を見下ろすような光景にならなくて良かったと本当に安堵し喜んでいる。元々土地のデベロッパーはここに独身者用の5階建てのマンションを建設する意向で図面も出来ていた。私はマンションごと買い取る積りで社長さんを訪問した。会社に通勤するのに毎日学校の前を通る社長さんはここ10年の本校の変容をすべてご存知で、お言葉にもあったが「本校を高く評価」して下さっていたから「更地で売却」してくれることになった経緯がある。一生懸命やっておれば良いことはある。