2019年8月29日木曜日

全てを包み隠さず、隠蔽はしない!

本日は学校法人にとって最も重要な会議とも言うべき「評議員会、理事会の日」であった。式次第は以下の通りであったが、今期、ご就任戴いて3年目になるので、皆さん、もう学校の事も良く知られ、役員としての感覚も掴まれており、極めて順調に進んだ。3年任期で明年の3月には改選期になり、理事長としては年末にかけて人選を行い、次期役員の就任をお願いする仕事が出てくる。理事長は理事の互選であり、まだ分からないが、私は恐らく続投することになるだろう。生涯現役だ。



私はとにかく「包み隠さず」、全てを開示してご意見を伺うと言う姿勢に一片の揺るぎも無い。「出し過ぎ」と言う位に資料を用意し、理解を深めて貰う努力を惜しまない。隠蔽は体質に合わないのだ。根が正直だから隠すと落ち着かない。本日も資料のページ数だけで別紙配布を除き27ページに及んだ。別紙とは先に発生した某専任教員の不祥事の案件でこれは個人情報保護の為に会議後完全に資料は回収した。評議員会と理事会が終わればさすがの私も「ほっと」する。





学校法人浪速学院評議員会・理事会次第

                                                                        令和元年829

 

1.開会の挨拶  学校法人浪速学院理事長

2.議事

(1)理事長より 

「法人経営と校務運営の理事長・学院長総括報告と提議・審議」について

(2)理事長の総括報告・提議・審議事項を受けての各種報告について

① 理事会・評議員会の運営に関する一部変更について  

② 「教職員の働き方改革」について (資料1

③ 美原総合グランド(仮称)進捗状況と概略予算規模推定 

④ 千早赤阪村農地買収の件 (資料2

⑤ 学校自己評価について (資料3

⑥ 学則(高校)教育課程の変更 (資料4

(3)人事に関する事項

① 専任教諭1名に関する件 (別紙)

② 次期(令和24月~令和53月)役員について

(4)その他

① 大阪府私立高等学校等経常費補助金等実地検査(823日実施)の結果について

3.一括審議

4.まとめ