2022年1月11日火曜日

手を替え、品を替えて!

 我が「母国語」ながら日本語と言うのは実に多彩な表現があり、素晴らしい。つくづくと柔軟な言語だと思う。その一つに“様々な方法で物事に取り組むこと”を表す日本語表現も極めて多い。何故だろうか、私には分からない。「手を変え品を変えて」「あの手この手で」「様々な方法で」「色々な方法で」「様々な手段で」「色々な手段で」「あらゆる手づるを使って」「陰に陽に」「ありとあらゆる手を使って」「硬軟織り交ぜて」等々、それぞれニュアンスは異なるが実に面白い。今、私立中学、高校は手を替え品を替え、硬軟織り交ぜて生徒募集に躍起である。中学は今週末15日と16日で最初の入試が行われ、高校の方は大阪府内「教育相談」の真っ最中で、これも今週末でほぼ各校4月入学の生徒の数が凡そ読める状況になってくる。


先週の7日に読売夕刊で報じていたが関西の私立中学では少子化の中で手を変え品を変えて生徒募集に知恵を絞り、何と学力試験は行わず、云ってみれば「一芸入試」みたいな形が出てきていると報じている。府内の某私立中学は学力試験の代わりにグループで課題をこなし、思考力や協調性を見るTW入試(チームワーク)入試に切り替えたとあった。神戸市の某私立中学は指定した10冊の本から1冊を選んでポスターを作成し、それを面接官に魅力を伝える「課題図書プレゼン入試」を始める。京都の大学系列の中学は「自己推薦型入試」を始めるとあった。オーケストラの実力に定評のある京都の中学はクラブへの入部を条件とした推薦入試を始めている。このようにどの学校も「生き残りをかけて」あの手この手で知恵を絞っている。 


本日浪速中学校は大阪中高連の要望に応じて今朝段階の「応募状況の数値」を資料で提出した。恐らく明日の朝刊各紙に府内私立中学の応募状況一覧が記載されるだろう。これを見てまだ態度未決定の受験生は初日の受験先を決めるのである。お蔭様で浪速中学校は昨年並みの応募数を得ており、想定では4クラスとなる可能性が出てきている。これで全学年4クラスだ。数で言えば昨年は60校中21番目だった。今年も135人は望めるところまで来たかなという感じだ。昨年度、府内の私立60校の内、入学者が40人以下の所が16校、80人以下の所が12校ある。これを思えば浪速中学は大きな中学に育ってきたと思う。皆様のご理解が広がって来ているのだと思う。我々の努力が実を結びつつあると思いたい。

 浪速高校は中学以上に「勢い」がある。正月明けの7日に始まった「教育相談」は恐らく今日が山場であろう。昨年対比で相談数が伸びており、今までの統計からすれば4月の入学者数値も昨年を超えるかも知れない。昨年は96校中トップレベルであった。高校の入試説明会の保護者アンケートにはこのような文言があった。大阪弁で言えば、お友達から「あんた、浪速の説明会には行っといたらええで!」みたいなものだったと思う。自分の娘さんの中学3年の同級生の保護者からこのように言われたのだ。私はこの事実を知って嬉しく小躍りした。我々の一方的な勧誘ではなくて受験生の保護者間で「噂に上っている」のである。これが一番強いと思う。手を変え品を変えてやっていた入試広報部の努力が徐々に広がりつつあるのだ。大海原に投じた小さな一石が徐々に波紋を広げているのかも知れない。