2024年8月30日金曜日

明日の8月31日(土)は臨時休校とします

 

専門の予報官が苦慮している位の迷走台風10号の状況であるが、かかる時は管理者の「安全配慮義務」があると捉え、昨日午後、中高の校長・副校長を呼び常務理事を交えて学校の措置を決めた。私の部屋の椅子の後ろには小型のテレビがありそれを見ながら情報を共有し議論して決めた。今朝の段階でも良かったが、かかる決断は「空振り」でも良いから早い方が良いと考え、学校法人浪速学院浪速高等学校、浪速中学校は以下のように対応する。

8月30日(金)15:30 完全下校 教職員で校内チェック、教職員定時退勤

8月31日(土)臨時休校 部活動全面禁止

9月1日(日)部活動全面禁止

9月2日(月)台風10号、交通機関の運行状況で対応する

状況によっては9月1日中にClassi/Classroomで学校方針を生徒保護者に連絡する。

既に校外施設である多聞尚学館、浪速ふくろうベースボールスタジアム、美原区にある高天原スポーツキャンパスなどの事前対策は行っており、問題は無い。又建設中の新中学校棟の事についてはゼネコンの南海辰村建設さんに学校の方針を伝えており対応を決定されると思う。各駅停車で進路がフラフラしている台風は初めてであり、本当に自然には勝てないと思い知った。