2019年12月26日木曜日

同じ「智彦」と言う名前の人物が・・・


今年も大詰めとなった。私は堺市美原区の工事現場「高天原スポーツキャンパス」に「浪速ベーカリーブル」の「焼き立てパン」30個を持って急いだ。昼休憩に間に合うように要は工事現場の人々への「差し入れ」である。私の経験でも初めての大規模造成であるが、ここには令和2年12月に、サッカー場、ラグビー場、アメリカンフットボール、陸上競技の素晴らしい運動場が完成する。このようなフルコートに豪華なクラブハウスを有する高校は日本全国広しと言えども本校だけではないか。

 
 
 


ここを請け負って工事を進めてくれているのは名門「日本道路」さんである。何と、何とこの責任者のお名前が私と同じ「智彦」なのだ。この智彦という名前はそうは多くは無いから私は最初に名刺を交換した時に驚き、それからは親しくなった。周辺の者に言わせれば「体形」も良く似ているらしい。第一期工事の「八咫烏庭球倶楽部」の工事でも大変に良い仕事をして頂いた技術屋さんだ。今回は「工事所長」に昇格されていたことも嬉しい。




来年は東京オリンピックの年だがこの年に我々も新しい競技場が持てる。嬉しい限りである。工事を安全に進めて見事に完成させて欲しいと思う。クラブハウスの建物は南海辰村建設さんにお願いすることも既に決定している。11億円を超える一大投資であるが、私以外に今意思決定できる人間は周辺にいない。それだけに私が元気なうちに造っておいてやりたいのだ。今年の年賀状の挿入画像はこのスポーツキャンパスを使った。
 

更にこのスポーツキャンパス完成後の構想「浪速アリーナ建設」だが、これまでは私が責任を持ってやらねばならない。神社本庁長老という職位にあり、尊敬し敬愛してやまない大阪天満宮の名誉宮司様は現在89歳におなりであるが、先日、お会いした時に「理事長はまだまだ、若い!最後までやってくださいよ。生涯現役ですよ!」と言われてしまった。やるしかない。


御代替りとなった今年も後1週間となったが、来年も教職員と心を合わせ目的と目標を見失わず、頑張って参りたいと思う。それでは皆様「良いお年をお迎えください」。