2020年2月1日土曜日

2月一斉参拝







今日は2月の一斉参拝の日でした。気温が低くて生徒のインフルエンザ羅患防止のため、参拝の後は教室にて理事長・学院長講話がありました。先生は生徒に対して「有終の美を飾る」という言葉の意味をお話になり、合わせて似たような表現として「掉尾を飾る」という事にも触れられました。加えて生徒には、しからば英語で有終の美を飾ると何と言うかと、高校生に問いかけられていました。先生はやはり機会を見つけて自分の頭で考えることの重要性を言われているのです。また、今日は最後となる2月中学入試があり、受験者がありました。浪速中学校の新1年生は初めて4クラスになることも話され、皆でいじめなどない仲良く、楽しい学校にしましょうと話されました。(K