2026年6月27日土曜日

仲夏にダブル台風とは?

 去年の今日、即ち6月27日に梅雨が明けたと私の記録にはある。昨年の話しだ。雨の感覚がなかった短い梅雨だったとの記憶が有る。ところが今年の今日は昨日の8号に続いて、二つ目の台風7号が大阪に最も接近する。どちらも雨台風である。昨日は臨時休校としたが、今日は今のところは警報や注意報も出ておらず、通常の土曜日となり、学校は「Saturday  Something  Special (S)」を実行中。来週から「期末試験」が始まるからこの3Sに参加する生徒の数が異常に多いが、それで良い。私はこの状況に満足している。生徒の為にエアコンフル回転で湿度を下げている。「三夏」と言う言葉がある。まだ爽やかな「初夏」、次に蒸し暑い梅雨時の「仲夏」が終わり、これからは炎暑の「晩夏」に移るが炎暑、酷暑も困るが台風の夏も困る。 

SOWN-Selection)と呼ばれる講座と2SSelf Studyと呼ばれる講座を視察したが生徒は真剣に学んでいた。試験前だから担当教諭の講座を受ける生徒が増えているのだが、やはり人気のある先生の講座が満杯になる。考えてみるとこれは当たり前で「分かる授業」をする先生の求心力が高い。2Sで、英語科の常勤講師の先生の講座を覗いてみたが先生は静かな声でゆっくりと生徒の頭の回転を待ち、考えさせるようにして教えてくれていた。通常の45分授業の「せわしさ」の感じは無く、3Sは一コマが長尺であるから、ここが講座の良い点である。この「ゆったり」感が私には気持ちよかった。 

11時からはさる大手塾の本校訪問があった。M塾さんは、株式会社Mネットワークジャパンが展開する、「個別指導学習塾」で、全国に極めて多くの「教室」を有しておられる。直営教室とフランチャイズ教室の2種に分かれているらしいが、このへんのセンスが良い。本部は東京都新宿にあり、小学生から高校生まで、全学年全教科対応で、講師1名が3人程度の生徒を担当する個別指導を採用している。このM塾さんとは十数年前からのお付き合いであり、「塾単独の個別学校訪問のはしり」だと思う。多くの塾生を送り込んで下さっており本当に有難い限りである。中高分かれてそれぞれの校長が学校の概要と方針をご説明するのだが、「トップ自ら一生懸命に対応するのが本校の形であり誠意」である。