2019年1月31日木曜日

NANIWA YATAGARASU TENNIS CLUB


本質的に大坂なおみ選手は謙虚で優しい人だ。
彼女の発する一言一言にそれが表れている。
大坂さんは現在、二国籍を持つ国際人だが日本人の持つ素晴らしい徳性の血が流れている。
敗者へのいたわりの気持ち、祖父に声をかける優しさ、古き良き日本人のDNAをしっかりと見に付けている。
だから多くの人々に愛されている。
全豪オープンの快挙は素晴らしかった。
テレビに釘付けになって応援した。
一度崩れそうになったが見事に立ち直らせ、堂々の勝利であった。
 

 この勝利を受けて私は今建設中の堺市美原区の浪速スポーツキャンパスの新しいテニスコート5面への思いが募った。
建設のタイミングの良さにじわじわと喜びが湧いていたのである。
錦織圭選手の活躍もあり、これでテニスブームが再来するぞと。
予てより私は日本一の本校空手道部に匹敵する強豪クラブにテニス部に狙いを定めていた。
環境の整備、顧問の指導のお蔭で徐々に強くなり今や中学のテニスは大阪代表となり、日本チャンピオンも出るくらいに育ってくれた。
しかし目標は高校も含めての日本での常勝強豪校となることである。
出来れば、浪速高校の卒業生から将来のオリンピック選手が出て欲しいと思いを募らせているのだ。

 

その為に本校地の3面だけではコート数が絶対的に不足すると考え、美原の土地を入手した。
そしてまず先行して、コートを5面建設したのである。
中でも2面はオリンピック仕様のハードコートとしプロ級の試合も可能なように設計した。
まさに大坂選手が活躍したコートと同じ色と仕様である。
このコートの名称を考えあぐんでいたが遂に意を決して決めた。
「NANIWA YATAGARASU TENNIS CLUB(浪速八咫烏庭球倶楽部)」である。


 八咫烏については最早説明は不要であろう。
この字句を書いた表札を今年3月末に完成するクラブハススの正面玄関に取り付ける。
豪華で機能的なクラブハウスに3月末に関係者をお招きしてご披露の開所式を行う。
「夢のまた夢」だが大坂なおみ選手が始球式で打って頂けたら思っているが、これを口に出すと周辺は私の事を笑う。
しかし不可能を可能にしてきた自負はある。なんとかチャレンジしてみようか?


関連記事