2019年9月10日火曜日

「楠公天馬瑞兆之図」設置



本日、6階天空レストラン来客用スペースに東京の有名な写真家の廣田勇介氏作「楠公天馬瑞兆之図」が飾られました。これは皇居前の大楠公騎乗像を撮影されたものです。南河内郡千早赤阪村は、「太平記」でも記された千早城での籠城戦をはじめ楠木正成らが鎌倉幕府軍と激しい戦いを展開した場所として知られ、南北朝動乱の舞台となりました。本校の校外宿泊施設である多聞尚学館はこの千早赤阪村にあり、肖像画や桜井の別れの歌詞など、この尚学館に飾られており、この度、理事長・学院長先生はこの写真を購入され、本日天空レストランに飾られました。先生は取り付けの現場に行かれ、担当工務店の方と談笑され、「いいねー!この場所がぴったりだな。」と大変喜んでおられました。(K