2019年9月28日土曜日

浪速中学校体育大会・・・運動会??












今日は中学校の体育大会でした。理事長・学院長先生が今から12年前に創設された中学校の大事な学校行事です。当時は高校生との合同陸上競技大会に中学生も参加していましたが、「これでは駄目だ。全国の中学校で体育祭、運動会のない中学校はない」と即断され、ご着任後すぐ始められました。「海(スサノオ)」、「太陽(アマテラス)」、「大地(ウブスナ)」と大神の名前をお借りして三学年を縦割りした3チームの競争です。心配していた天候も持ち、保護者の参加も多く、大変盛り上がった運動会となりました。理事長・学院長先生は体育祭より運動会という表現を好まれますが、大きな歓声を上げ、カメラやスマホで我が子の姿を追い求める保護者を見て、「良かったなー」とつくづく申されていました。(K