2021年7月31日土曜日

私立にとって夏休みは書き入れ時?

夏季休業中と言っても学校の先生は忙しい。特に私立学校は忙しい。こういうと公立の先生方に叱られそうだが私立には「生徒募集」と言う我々の命の糧を得る仕事があるからだ。公立は「条例」でかっちりと募集人数が決められ、官高民低(?)の日本ではまず公立高校が埋まり、3月末ぎりぎりで最終的な私立の入学者が決まっていく仕組みである。私立高校の生徒を集める作業は「それは、それは涙ぐましい作業」の積み重ねでおよそ1年間続く。偏差値の高い生徒ばかりの私立もあれば「スポーツの強い」学校もある。それぞれの私立が「建学の精神」に則って受験生に訴え、受験をして貰うのである。



4月に中学も高校も入学式が済んで「ほっと」一息つく間もなく、来年度の入学者確保の募集活動が始まる。そして「前半の山場がこの夏季休業中」なのである。私立学校の先生はそう言う意味で年柄年中忙しいのである。今日は土曜日だが公立と違って私立は勤務がある。まず「浪速中学はオープンスクール」があり、浪速高校は今日と明日の日曜日にかけて「クラブ体験」がある。「学校の先生は良いですね。夏休みが長くあって!」などはとんでもない誤解で私立学校にとってはこの期間は「書き入れ時」なのであり、東奔西走の目が回る忙しさとなる。受験生にとっても夏休み期間中は動き易いから我々はあの手、この手で知恵を絞り受験生に学校に来て貰い、自分の目で確認して貰うのである。「シーイング イズ ビリービング」、「百聞は一見に如かず」である。

 



興味関心があるから学校に来て頂ける。従って期待を裏切ると「ああ、この学校は合わない!」となって受験生を逃すことになる。特に義務教育の中学受験はハードルが高く、難しい。高校は私立専願、その後公立受験、私学併願入学とプロセスがあって、まず専願入学者を確保、次が人気校としての併願戻り者の確保となる。いずれにしても中学も高校も「人気のある学校」でなければ生徒は集まらない。人気があるから受験生が来る、受験生が増えて入学者が増えれば人気のある学校となるのである。個別の受験生の心に響くものでないと駄目だ。有る受験生と別の受験生の求めるものは異なるから余計に難しいが、人気のある学校とは伝統、教育環境の良さ、先生方の面倒見の良さ、大学進学実績、部活動成績等々様々な物がベースにある。

 




私は特に入試広報活動を重要視しており、この日は自分の目で受験生と保護者のお顔付を観察させて頂き、今後の作戦に活かす。今日も小学校6年生対象の「道徳」「英会話」「情報」「音楽」のモデル授業に参観した。その他「書写」「美術」「社会」「理科実験」「数学」「家庭科」とあった。今年も昨年に続いて多くの参加者を得て安心し嬉しくなった。音楽の授業では先般入手した大型C7のピアノが早速活躍していた。その後武道館の弓道のクラブ体験の様子を見に行ったのだが40人近い中学3年生が参加しておりその数の多さにびっくりした。午後からは中学受験生も弓道部に参加する生徒が多いと言う。保護者も多かった。その後愛車を飛ばして美原区の高天原スポーツキャンパスに向かった。陸上部のクラブ体験の様子を見に行ったのである。