2023年10月2日月曜日

一斉参拝「Plan/Do/Check/Action」

 






今日は102日で「一斉参拝」の日でした。理事長・学院長先生は昨年の101日の参拝日の学院長講話で、今年の430日の開校記念日まで半年となったことを話され、その記念事業として「新中学棟の建設」に入る事を正式に生徒に伝えられたことを振り返ってお話されました。そして今日の一斉参拝では、現在着々と建設工事が進められている実際の校舎の工事進捗を具体的に説明されました。まずしっかりとした計画(プラン)を立て、それを着実に実現する実行力こそ何事においても重要だと強調され、「Plan/Do/Check/Action」の自己点検サイクルを上手く回すことが成功への秘訣だと強調されました。特に高校3年、中学3年の受験生に進路目標実現に向かって、最後の努力をするように激励されました。10月は「スポーツの秋」で中学の体育大会、高校の体育祭、そして29日からは高校2年生の修学旅行が控えており、学校行事も多いが、「勉強」こそが、生徒の本分であり、オンオフの切り替えは集中力を高め、学力向上にも効果的であり、その為に様々な学校行事があることを話され学院長講話は終わりました。(K