2023年10月26日木曜日

グーグル・ジャムボードを使ったオンライン授業

 




今日は職員会議の日でした。理事長・学院長先生は10月度は行事も多くて先生方は大変だったが、教職員の力で全てが順調に進んでいることに対して冒頭まず、感謝と慰労の言葉を述べられました。昨日の高校の第1回目となる体育祭も成功裏に終わり、次は日曜日からの高校2年生の修学旅行について触れられ、「無事に連れて行き、無事に連れて帰る!」ことが付き添い教員の責務であり、宜しくお願いしますと述べられました。最後に国語科のT指導教諭が現在、漢字検定協会とタイアップしてGoogle提供ソフトの「ジャムボードJamboard」を使ったオンライン授業の実践ケースのユーチューブを見たが、その授業の素晴らしさに感嘆したと言われ、新しい時代の授業手法の主役の一つになる可能性に言及されました。理事長・学院長先生は「十年一日」の如き、原始的な黴臭い授業から脱皮し、ITを駆使した革新的手法に取り組む教職員を高く評価したいと何時も口癖のように述べられています。「ICT武装されたシティ・スクール」が先生の究極目標だと強調され本日の職会は終わりました。(K