2024年1月31日水曜日

開校以来100年目の卒業式

 100年の歴史で恐らく初めての快挙かも知れない。知れないと書いたのは記録に残ってないからだ。今日の卒業生で「木村賞」を授与した「中高一貫クラスのT君」が防衛大学医学部医学科に合格した。私は大声を上げて「やったー!」と叫んだ。この大学は入るのが超難関大学として知られている。防衛医科大学校(防衛医大)医学科の偏差値は70と言われているが、これは全国の82校の医学部の中で13位に位置していて、偏差値は極めて高水準である。2023年の時は偏差値69.8であったが、この時の東大理科一類が67.5だから、理Ⅰだったら防衛医科大学校医学部合格は東大が受かるよりも難しかったと言える。確かに防衛医大は東大の理三や京大医学部など最難関国公立医学部の「練習台、お試し台」として知られ、超頭脳明晰な受験生が大量に受験すると言われている。このT君は来る「京大医学部」にも受験する。私は初の防大医学部合格の報で嬉しく京大受験は頭から吹っ飛んでしまっていたが、天下の京大医学部だ!頑張って欲しいと激励した。多分京大も受かるだろう。 



T君に差し上げた「木村賞」は御代替わりの令和元年に理事会の決議で設定された「本校最高位に位置する特別褒賞」であり、在学3か年間学業優秀、生活態度優秀で他の範であった生徒に授与されるものである。私が対象者を決めるのではなくて、学年団で慎重に審議され選出された生徒である。この褒章の名称「木村賞」も最終的に職員会議で確認されたもので平成19年から「浪速改革」を推し進め、飛躍的に本校を発展させたとして私の名前を後世に伝えるべく決まったものだと聞いている。私としては名誉な事であり原資は個人から「500万円」を木村育英奨学ファンドとして学校会計に納付した。又今後私がリタイアする時には経営功労金と退職金から「木村育英奨学財団」を設立し、そこに大口の寄付をして経済的に恵まれない本校生徒の為に使って欲しいと既に信託銀行に遺産管理をお願いしている。 




しかし今日の卒業式は「開校100年目の卒業式」「戦後76回目の卒業式」となったが極めて厳粛な中にも盛り上がった18クラスの式典となった。式典が終わっても生徒も保護者も帰ろうとせず、神社前広場は人人で埋まった。初めて重要分掌長を担ったI学年主任の先生のお人柄か、総じて纏まった学年であった。優秀な先生ばかりに囲まれ、良い生徒に恵まれ、大きな問題は無かった。とにかく卒業式は感動を呼ぶ。今日一日の私の時程を整理してみよう。・6:50登校 ・7:30式服に着替え ・8:30自室にて来賓応接(PTA会長他、同窓会長、神社庁顧問) ・8:50神前奉告の儀 ・9:30  卒業証書授与式参列 ・12:30式典終了後木村賞受賞者との神前写真撮影 ・13:00木村賞のT君と保護者との懇談 ・13:10職員室にて3学年団への慰労の言葉と慰労金の金一封授与 ・13:20担任団との記念撮影 13:30から神社前広場にて求めに応じて記念撮影  






何時も思うのだが学校勤務の良さ、楽しさは「人、物事が1回転していく中に身を置く!」からかも知れない。今日、高校3年生を送り出し、2月10日には高校入試で新しい入学者候補のお顔が見える。学校には新しい血が入り、又3年ピッチで繰り返していく「鋸の刃」みたいだ。しかし本校ののこぎりは水平ではなくて「右肩上がり」であることだ。これが有ればこそ、浪速学院は今までも今後とも進化し続けると言える。先生方もこの事を感じておられると思う。学校で働くと言う事は時にしんどいが卒業式で全てが吹っ飛ぶのだ。