2020年10月19日月曜日

さらし柿

「さらし柿」という言葉がある。渋柿の加工の事だが、まず渋柿を綺麗に拭き、柿の葉の部分を下にして、ホワイトリカーに三秒ほど浸す。その後ビニール袋の底に新聞紙をひいて、ホワイトリカーにつけた葉を上にして柿を並べ、霧吹きでホワイトリカーを吹き付ける。 最後にビニール袋をしっかり結んで、暖かい場所に57日放置すると「甘い、甘い栄養豊富なさらし柿」が出来上がる。中学生の為の多聞果樹園に隣接する多聞茶寮で実は小さいながらも大量に渋柿が採れたので、果樹園のH管理人が作ってくれた。今朝ほどこれらを中学校1年生にプレゼントした。昼食時のデザートに食べれば良い。学校の教育とは生徒たちの渋を抜いて甘くなるように加工することかも知れない。私は甘柿よりも渋柿を甘くした方を好む。甘味が深い。

 

17日の中学校第1回プレテストの報告を受けた。受験者はほぼ昨年並みで今年は欠席率が半減している。大変良いニュースである。戦略的に受験者数はここでは書けない。中学校関係者からは受験生の受験成績の分析があり、入れ替わり入試広報部からは詳細なアンケート報告があった。大切なことは本校の印象である。ここを私は重要視する。プレテストを何処で知ったかという質問には圧倒的に本校ホームページからであり、次いで塾関係者であった。本日の説明会で印象に残った項目について聞くとこれまた圧倒的に「在校生徒のプレゼンテーション」であった。本校では在校生が受験生に学校生活をざっくばらんに話すこととしている。決して「やらせ」ではなくてもう永年の伝統で、教員が言うより生徒の話は正直で迫力がある。それらは保護者アンケートから容易に分かる。・生徒のプレゼンテーションが良かったです。去年まで小学生だった生徒がこんなにちゃんとできるのかと感心しました。・生徒によるプレゼンテーション、なんででしょうか、すごく感動しました。ありがとうございました。生徒達が礼儀正しく、先生方も楽しそうな活気のある方たちばかりで、非常に良い印象を受けました。等々である。

上記の印象以外で、さらにお気づきの点がございましたらご自由にお書きくださいと聞くと実に様々なお答えが返ってきているが圧巻は「学校全体の美麗さと清潔さ」に驚いておられる。・とても学校がきれいで、勉強に対しても1人1人に合った勉強を取り入れておりとても良かったです。・校内のきれいなところ。・コロナ感染対策も万全にされていて安心して参加することができました。・子どもの試験の間立派な食堂で待たせていただけることで親の私の気持ちが落ち着きます。・充実した設備に驚きました。・清潔感があり、とても恵まれた学習環境だと感じました。・7階の音楽室や書道室・3階の和教室・家庭科実習室では、他校とは違う教室の造りに気づかれ、細かいところまで考えられている施設であることに驚きました。・施設が充実していると聞いていましたが、ここまでとは思っていなかったです。学校ではないような校舎ですね。・HR教室では、「40人以上が授業を受けているようには思えませんねと、教室の広さにもビックリしました。・天空レストランです。学校の食堂は、狭くて汚いイメージを持っていましたが、あまりの違いに声を失いました。

 私は令和3年入学者を一人でも多く増やし、素晴らしい教育環境で高い教育力を展開すべく11月14日、第2回目のプレテストに向けて総力で頑張っていくよう激励した。浪速中学校のずば抜けたICT教育と道徳教育、多聞尚学館学力強化、多聞農園・果樹園での心の滋養教育と他校が有していない教育の柱があるだけに私たちは今後とも粘り強く発信していかねばならない。正面付近の上記写真1枚を見るだけで如何に我々の校舎が普通とは全く異なっていると分かって頂けると思う。このデザインと色彩を見よ!容れ物と中身、その両方に私たちは誇りと自信を持ち今後とも生徒の為に頑張って参る覚悟だ。