2020年11月2日月曜日

11月一斉参拝「学院神社大神様からのプレゼント」

 









本日は、11月一斉参拝の日でした。テレビ放送により学院神社、伊勢神宮に向かっての遥拝参拝が行われ、その後、鼉太鼓前にて学院長講話が行われました。理事長・学院長先生は冒頭、「令和2年も後2ヶ月で終わり、誰1人健康を害することなく、無事に終えることを大御神様にお祈りしました。」と述べられました。

また、新型コロナウイルス感染者が徐々に増え、第3波の可能性がある事を言及され、Withコロナのなかで、自分自身が考えながら行動し、決して感染しないようにとご指導がありました。その後、先生は、全校生徒に手指の消毒の為に、ハンドジェルをプレゼントされ、「この消毒液は学院神社の大神様からいただいたプレゼントです。これをポケットに入れて、いつでも必要な時に使用してください。」と述べられました。

そして、高校1年生に関しては、これまでの禊や神楽舞の稽古をする伊勢修養学舎に代わって、4班に分け、「外宮」「内宮」「猿田彦神社」の3社を参拝する伊勢参りが行われる事を述べられました。「無事に行って、無事に帰って来てほしい。初めての試みではあるが、誇りを持って、頑張ってほしい!!」と激励されました。

また、学校生活において、「今を生きる。このことが神社神道の根本の教えであり、駄目なものは駄目だ。」という強い意志を持つことが大切です!!」とご指導されました。

最後に先生は、高校3年生、中学3年生に対し、インフルエンザ、新型コロナウイルスに注意し、大学受験、高校受験をベストな体調で、自分の目標にトライしてほしいとお話を結ばれました。(K