今日は10時から雑誌インタビューがあった。「ZOOM」を利用したオンラインインタビューである。4年度に入試広報部が活動に使用する冊子、パンフレット等に掲載する理事長・学院長メッセージである。昨年度までは私が一方的に書いた「ご挨拶文」をトップページに掲載していたのだが、新しい入試広報部長の考えは今回初めて「インタビュー形式」でやりたいと言ってきた。私は即座にOKした。このように何事も形を変えてやると思わぬ効果も期待でき、「新鮮に映る」。私は記者から質問されたことだけを正直に答えるだけで後はどう編集されるのか知らないが良いものが出来るだろう。少し気合も入り、今日は「新しいネクタイ」を締めてきた。自らの首を自ら締めるのだから新しい方が良いと思ったのだ。
本日の学校法人浪速学院理事会・評議員会の議事は以下のような議題を用意した。 1.開会の挨拶 学校法人浪速学院 理事長 木村智彦
2.議事
(1) 理事長より
「法人経営と校務運営の理事長・学院長総括報告と提議・審議」について
(2)理事長の総括報告・提議・審議事項を受けての各種報告について
① 令和3年度一次補正予算(案)(資料1)並びに令和4年度当初予算(案)(資料2)
及び令和4年度事業計画(案)(資料3)
② 「開校100周年」に向けて ≪理事長総括≫
③ 重要案件:別館・中学校棟の建設について(別紙) ≪理事長総括≫
④ 令和3年度大学進学実績(令和4年度大学入試)(資料4)
⑤ 学則(高校)教育課程の変更について(資料5)
(3)人事に関する事項 ≪理事長総括≫
① 令和4年度 管理職及び校務運営体制(別紙)
② 専任教員の採用について(別紙)
(4)その他
① 労働基準監督署 事案
3.一括審議
4.まとめ
会議は極めて順調に進み、「新中学校棟の建設が機関決定」された。これで手順は全て整い、令和4年度を迎えるだけとなった。会議後、理事さんだけで私の執務室で令和5年度の創立100周年の寄付金の件と来年3月末に迎える現理事と評議員の改選人事について私の存念を披瀝し賛同を得た。私が抱える全ての重要案件は今日で一応かたがついた。明日は大阪天満宮の名誉宮司で本学院の名誉理事長を表敬訪問し、種々ご報告しなければならない。