2024年2月20日火曜日

大学入学共通テスト教科別分析会

 




今日の理事長・学院長先生は昨日(理科・国語)に続いて、1月に行われた大学入学共通テストの教科別分析会に臨まれました。ご予定があって法人朝会を早く済まされ、815分には学校を飛び出され、1115分にお帰りになり、直ぐに社会、数学、英語3科目を、昼食抜きで全て終わられました。講評において、先生は各教科の高校3年の授業担当教諭の先生方に「良い授業こそ、教師の本分」であり今年度も「本校生徒のスコアは全国平均に比べ、大変良く頑張っていただきありがとう。」と感謝の言葉を述べられました。そして今後とも生徒の為により良い授業を展開していただくために、ICTを駆使し、一段とレベルの高い授業を、そして多聞尚学館の活用を期待すると申されていました。特に今年の傾向は来年の新課程に繋がるから傾向と対策を教科内で共有し、それを徹底して欲しいと強調されていました。(K