今日は7日、9月最初の土曜日、2学期が始まり、遂に「3S(Saturday Something Special)」の日が来た。実に感慨深い。凡そ1年かけて検討し、今日から本番に移った。今まで検討を進めて来た両校長、教頭始め、多くの先生方に感謝致したい。多くの時間を割いて生徒や保護者に事前説明し「前評判」はすこぶる良かった。しかしこういう問題は実際にやってみると、見えていなかった部分が出てくる。当然だ。アラウンドでも書いて来たが「手直ししながら」充実させていく。ただ余りにも「学校五日制+3S」を言い続けて来たが、もう一本のレールである「教職員の働き方改革」を忘れてはいけない。今日の土曜日、結構な数の教職員が学校に来ておらず、形は「土日の連休」を取ったようで私は安堵した。
教員の中には外部講師も良いが「自分もやりたい!」と手を挙げる先生が多いと教頭先生は言っていたが、私は「嬉しい気持ちと同時にうーん?」と唸りたい気もする。前述したように「土曜日は自宅に居て教材研究を!(宅研)」の大号令だからだが、考えて見れば独身者の中には「家よりは学校」「学校の教師である自分がやりたい」という気持ちも分からないでもない。当然、土曜日は勤務日だから有休をとるのも自由だ。元々の給料は満額支払った上に私は認可した教員には特別作業手当として外部へのアウトソーシングと同じ水準の手当てを支払う積りだ。学校に来るなとは言えない。今日は3人の教諭が自分の講座を持ってやってくれていた。
目玉の一つである1S(OWN-Selection)であるが、午前中を90分2コマとし、1限目、2限目は以下のようなコース選択を提示した。応募者は絶妙なバランスであった。外部の教育関係の会社から派遣された講師の先生方も「楽しんで」やってくれているように見えた。服装コードなどは無く自由に気楽に生徒と仲良くやって欲しいと思う。私は全教室を回りご挨拶を兼ね、「リラックス」の言葉を投げかけた。
1限9:00~10:30
・受験対策 日本史テーマ史~社会経済特講~ 本校教員 高3対象
・表現力アップ! キラキライングリッシュ 本校教員 中高ALL対象
・小さな気づきが世界を変える アントレプレナーシップ・プログラム 外部講師、高1高2対象
・目指せ、関関同立 数学基礎講座 外部講師 高1高2対象
・予備校講師による英語 外部講師 高3対象
・「思考力養成セミナー」~社会人基礎力をアートで~ 外部講師 中高ALL対象
・学んで得する!みなさんの「将来」と「お金」(中学生版) 外部講師 中学対象
・世界史探究 戦後パレスチナ史~難関私大・国公立2次対策~ 本校教諭 高3対象
・中学数学から高校数学へ 本校教諭 中学対象
・私大対策 数学講座 外部講師 高1高2対象
・看護の探究~誰もが看護をしたくなるかも~ 外部講師 中高ALL
・学んで得する!みなさんの「将来」と「お金」(高校生版)外部講師 高校対象