2019年4月24日水曜日

吹奏楽部、一世一代の晴れ舞台 「橿原神宮での奉納演奏」


初代天皇陛下であらせられる「神武天皇をお祀りしている橿原神宮」での本校吹奏楽部の奉納演奏の日時が決まった。「5月27日(月)10時30分」からである。本日まず学校法人の役員に対して下記のご案内状を出状した。関係者のお蔭でご即位された5月中にさせて頂けるとは思っていなかっただけに感動である。私が楽器を吹奏するわけではないが、しっかりと準備して後世記録に残るものにしたい。その為には準備万端、抜かりなく動画なども撮影するプロのカメラマンも用意しないといけない。

 


 

橿原神宮における吹奏楽部「海道東征 浪速」ご奉納のご案内

謹啓 

陽春の候 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素より、学校法人浪速学院 浪速高等学校・浪速中学校の教育振興に格別のご高配を賜りありがたく心より御礼申し上げます。

さてこのたび、5月1日の天皇陛下御即位を奉祝し、神社本庁 長老、大阪天満宮 名誉宮司 寺井種伯先生のご尽力により、初代天皇である神武天皇がご即位をされた建国の聖地としての橿原神宮のご神前におきまして、来たる令和元年5月27日(月)、下記の通り、本校吹奏楽部が学院曲である「海道東征 浪速」の演奏をご奉納させていただくことが実現する運びとなりました。

神社神道を建学の精神とする本学院は、この御代替わりの慶びを皆様と共に大切にし、新しい令和の時代を生きていく志を高めてまいりたいと存じます。

つきましては本学院 理事・監事・評議員の皆様には、新しい令和の時代のはじまりを記念すべきこの機会に、ぜひともご臨席賜りますようご案内申し上げます。

当日は、本校にお集まりいただき、皆様とともにバスにて現地へ赴きます。そして橿原神宮内拝殿において正式参拝を行い、「海道東征 浪速」を奉納させて頂きます。帰りの際には、昼食のお祝い弁当をご用意いたしますので、よろしければ車中にてお召し上がりいただければ幸いに存じます。

公私ご多用の折、まことに恐縮でございますが、ぜひともご臨席賜りますようご案内申し上げます

 


奉納日時  令和元年5月27日(月) 午前10時30分 正式参拝

奉納場所  橿原神宮 内拝殿

          学校法人浪速学院 浪速高等学校 吹奏楽部演奏

集合場所  浪速高等学校(大阪市住吉区山之内)

交通手段  バス(往復)

バス出発時刻  令和元年5月27日(月) 午前8時30分出発

お問い合わせ  浪速高等学校・浪速中学校  事務室  06-6693-4031

北辰門脇の電光掲示板が素晴らしい。担当者のセンスが光っている。「奉祝」の意味は今上陛下の御即位30年と新天皇御即位による「令和」元年を平和裏に迎える事の出来る有難さに感謝してである。平成の時代ももはやシングル数値のカウントダウンとなった。「天皇陛下、皇后陛下」、本当に有難うございました。神社神道の精神を根本義におく学校法人を代表して奉祝と感謝の誠を捧げます。