2023年3月2日木曜日

貴方は自分の職場を愛していますか?

今日は3月職員会議の日でした。冒頭、理事長・学院長先生は埼玉県戸田市で高校生が中学校へ乱入し、教員が怪我を負わされた事件を取り上げ、学校警備について言及され、その後引き続いて人事関係の発表がありました。お話しされた内容は以下の項目です。


・従来指導教諭で総務部長兼務であったY先生が兼務を解かれ、新たに国語科のI先生が総務部長に内示されたこと

・新年度の校務分掌の副部長、主幹、そして高校では副学年主任と担任の発表、中学についても担任と副担任の発表 

・理事長特命事項として新I総務部長と事務室のH事務長補佐が100年史担当で発令されたこと

・図書館勤務のSさんが本校で初めてとなる「無期雇用非常勤職員」として従来の有期雇用から変更になったこと

・最後に3月末を持って本校を去られる教職員の方々に理事長・学院長先生は感謝と今後のご健康とご活躍のお言葉を述べられました。



最後に全教職員に対して安定した職業と毎日の生活の平穏・無事を得ていることへ「感謝する気持ち」が大切だと話され、「自分の職場を愛する気持ち」を強く持って欲しいと述べられました。それが無いようでは結果として一歩踏み込んだ良い仕事は出来ないし、周りの同じ釜の飯を共にする同僚や生徒に受け入れられないと強調されました。(K