2023年6月3日土曜日

3年振りの対面によるPTA総会

 今日は3年ぶりの対面によるPTA総会の日でした。今朝になって理事長・学院長先生から先の開校100周年奉祝行事に使った「浪速100年 夢の軌跡・ヒューマンヒストリー」の動画を上映するように突然の指示が出て急遽準備に入りましたが学校は施設が完備されており全く問題は有りませんでした。当初は時間の兼ね合いで割愛していたのですが先生は最後の機会になるかも知れないと言われ、方針変更となりました。驚いたことには上演が終わった後に保護者の方々から自然発生的に大変大きな拍手がありました。



上映後、総会に入り、まず理事長先生がご挨拶に立たれ、昨日の台風の事や生徒の学校としての下校判断などについてご説明されました。引き続いて4月30日の開校100周年記念行事について概要報告と万事上手く行って大成功を収めたこと、新中学校棟の建設宣言、そしてPTAからの寄付金や100周年記念3尺長胴大太鼓の現物寄贈について深い感謝の言葉を述べられました。そして今話題になっている高校授業料問題について大阪府と私学中高連の動きを詳細にお話になりました。その後先生はご出席された保護者にサプライズとして100周年記念「御朱印帳」を全員にプレゼントすると言われた時には、又大きな歓声と拍手が上がりました。 


総会はPTA会長にバトンタッチされ、新旧役員のご紹介とご承認手続きに進み、令和4年度事業報告と決算の承認、5年度の予算説明がなされ1部と2部が終了しました。第3部としては高校と中学の教育後援会に分かれ、議事が進み総会は予定通りに終了しました。そして夕刻からは新旧役員の歓送迎会が市内のホテル日航にて行われることになっており、理事長先生も参加されます。(K)