2020年1月20日月曜日

高校願書の受付開始 


高校願書の受付が始まった。131日まで続く。今日からの受付場所は中央館1階のホールにした。昨年は高校の卒業式が29日だったのを今年は22日と早めたから高校3年生の登校のタイミングから考え、2段階で受付場所を構えることにしたのだった。23日からは通常の中央館2階の「コスモススペース」で行う。ここはベストな場所である。今日は3年生がセンター試験の自己採点で登校して来たし、明日は卒業式の予行、明後日は卒業式本番である。事務室前は中学校の入学受付業務が昨日から行われており、高校は願書受付だ。来客や打ち合わせもあったりして忙しいし気がせくが、ここは私が落ち着かないといけない。




今や本校は色々な場所で対応できる部屋や空間の余裕があることが嬉しい。これも新校舎で各部屋を充実させたからこそ可能であった。何事も余裕をもって作っておくことが後々生きてくる。どうも中学校の新1年生はクラス数が一つ増えて3クラスから4クラスになりことは間違いなさそうであるが教室数は全く問題ない。しかし中学校が本校歴史で初めて4クラス体制になろうとは想定していなかったから、驚きであると同時に嬉しい。一つの大きな山を越えたと思う。関係者の頑張りのお陰である。まさに画期的なことになりそうだ。



9時半から高校願書受付の朝礼があり私は慎重に温かく受付けに当たるように指示した。受験生は緊張しており、些細なトラブルや要らぬ対応する人間の一言が大きく受験生に影響を与える。〇〇〇〇人を超える受験生が登校してくる。男女別、また専願と併願のミスなど絶対にあってはならないから特に力を入れて教職員に指導を入れた。中学校からの重要文書、願書の受け取り等々「ボォー」としていたら後で大変なことになる。そして2月10日、11日が入試日である。臨戦ムードが漂ってきた。頑張らないといけない。