2020年1月29日水曜日

その人の名は「高畑寿弥」さん!


この1月23日から26日にかけて神戸で行われた全国私立高校テニス大会にて本校の公式テニス部は素晴らしい成績を上げてくれた。女子個人戦で高校1年生の山口花音さんが全国6位で入賞してくれた。全国のテニス強豪校の中でこの成績だから言うことはない。まだまだ新参者の我々にとって快挙とも言える。女子団体戦では全国17位で男子は初めて一人が個人戦で出場を果たしてくれた。ここ数年のテニス部の躍進は称賛に価すると私は評価している。顧問先生の頑張りと様々なテニスのインフラ整備が強化につながっている。



しかしだ。いくら環境を良くしても最後は指導者である。運のよい私はこの度素晴らしい人材を仲間に入れる事ができた。その人の名は「高畑寿弥(たかはた ことみ)」さんである。その世界では知らない人はいないくらい有名なテニスプレーヤーであり、戦績をざっと上げてみると以下のようになる。優勝、優勝のオンパレードである。
             

2007年   インターハイ(全国高校体育大会)団体戦優勝・ダブルス優勝      
                     全日本ジュニアテニス選手権大会  ダブルス優勝
                     世界スーパージュニア ダブルス優勝

2010年      インカレ(全日本学生選手権)シングルス優勝                福岡国際 ダブルス優勝

2011年   ユニバーシアード中国大会 女子ダブルス金メダル 団体銀メダル   
                    全日本選手権大会  女子ダブルス 優勝

2015年       全日本選手権大会 女子ダブルス 優勝                   WTAツアーTAIPEIオープン ダブルス優勝

2016年   WTAツアー中国大連オープン ダブルス優勝

2017年   全日本室内テニス選手権  女子ダブルス優勝

2018年   テニス日本リーグ(橋本総業HD)優勝



 長尾谷高校から相愛大学に進み昨年10月までは日本テニスリーグの橋本総業HDに所属したプレイヤーで高校からずっと全てでキャプテンを務めた人だ。この点が素晴らしい。単にテニスの腕にとどまらず人間的に優れているから皆に推され主将を務めたお人柄は一目見た瞬間私には分かった。初めての出会いであった。「是非、本校に勤務しながら生徒に心と技を伝授して欲しい」とお願いするまでに時間はかからなかった。それくらい「総合的人間力」が素晴らしかったのである。ご返事はその場で「宜しくお願いします。プロをやめて世界を広げたいと思っており、丁度就活をしていました。このような時にこのような有難いお話を頂き、嬉しい限りです。浪速の生徒さんは昔から好きでした。学校と生徒の為に一生懸命に頑張って参ります」と力強いご返事を頂いた。私は今後、ご本人のお気持ちと努力があれば専任職員になれる可能性は高いと踏んだ。





わずか30分の出来事であった。人とのご縁というものはこういうものだろうと思う。4月1日から正式に本校の常勤職員としてまず入試広報部員として勤務して頂く。先の硬式野球部の遠山監督みたいなスタイルになると思う。私は管理職に、秋口頃までにお披露目としてちびっ子テニス「高畑寿弥テニス教室」を八咫烏庭球倶楽部で実施できる様に企画を進めるように指示した。先の大会に付き添いで行って頂いたのだが会場にいた全国の高校生は一斉に高畑さんに気付き、「何で浪速にいるの?」と驚愕していたと言う。それくらいの名の通ったアスリートであり、このような人を得た喜びで昨日は大変気分が良かったのである。

とにかく「大坂なおみ」選手によく似ておられる。何回もこの事を言及したが果たしてお気持ちはどうだったのか?今思うとそれほど嬉しい話でもなかったかも知れない。女性と話する時には簡単に誰それに似ていると言わないほうが良いかも知れないと今思っている。