2020年1月20日月曜日

茶道部初釜









本日、1540分から浪速武道館内のお茶室「洗心亭」にて茶道部主催の「初釜式」があり、理事長・学院長先生他管理職の先生方がご招待され、濃茶と薄茶がもてなされました。掛け軸は平成最後の表千家不審庵での初釜で理事長先生が新お家元から頂いた「神光照天地」の短冊で、これが掛けられていました。お菓子は梅の餅菓子と今年の干支である、ねずみを形どった干菓子が出されました。理事長先生以下皆さんは「おいしいお茶でした。入試業務で走り回っているところで、このお茶の一服でほっとしました。」と言っておられました。最後に先生から部員に対して、これもまたねずみのイラストが入ったタオルの初釜記念品が手渡され、卒業する3年生には、ねずみの「開運お神籤」という記念品が手渡され、皆さん大変喜んでいました。(K