2023年4月1日土曜日

年度の計は4月1日に有り

 「一年の計は元旦に有り、年度の計は四月一日にあり」だ。今日、令和5年度がスタートした。国家の予算も今日から勘定され、本校も令和5年度予算が執行される。日本全国、どの会社でもフレッシュな若者を迎え、社長さんが新入社員を迎えての「入社式」だろう。本校も同じように今日は忙しい日となった。「出足良ければ全て良し」という言葉があるかどうか知らないが私は4月1日を重要視している。私自身は3月27日の理事会で理事長続投が決まり7期目に入った。早いもので19年目に入った。今任期が終われば21年という長さになる。21年と言う数値は「おぎゃー」と生まれた赤ちゃんが成人になるという年齢である。長いようで短かった気がしてならない。「あっと言う間の出来事」みたいな感じだ。 


人間、歳を取ると「ゆっくりと」「丸くなる」「好々爺になる」とか言うが私はならない。「老いて益々気炎を上げる」。穏やかになるどころか、益々感情の起伏が激しく、好き嫌いがますますはっきりして来るかも知れない。ただ「老害」だけにはなりたくない。「老人の跋扈」にはなりたくないし、恐らく成らないだろう。それよりか若い世代の思考の幅と深さ、行動力にまだまだ不満が残る。確かに足腰は弱ったが歳を取って益々頭が冴えている自分に気づく。言いたいことを言い、やりたいことをやる。今期の3年間で後継者を育て、浪速丸を不沈空母にすることが私の仕事かも知れない。頑張って参りたい。 





740           管理職・管理補佐職       昇給辞令交付 理事長室 

800           専任試用期間満了通知      理事長室 指導教諭同席

810           新専任辞令交付             理事長室 指導教諭同席

830       神前奉告  新任常勤のみ

8:40        新任式 西館第 1 ホール    (新常勤および継続勤務常勤)

910       職員会議 西館第 1 ホール   (新任教職員紹介、新任常勤代表の挨拶)

 (1010       教科会議)

 (1110       学年会議・中学職員会議)

 (1240       各部会)

1330       新任研修 西館第1ホール)

               (ワークサポート、ICT教育、進路指導、生指、教務、人権教育)

1340        入試広報部理事長総括会議

1400    拡大校務運営会議 


13時40分からの入試広報の会議で私はメンバーに心から謝意を示した。高校で900人、中学で148人と言う数値はこのメンバーが出してくれたものだ。この数値があればこそ今日と言う日を充実した気持ちで迎えられたのだ。前後するが、その前には天満の大阪天満宮に走り、名誉理事長に過日の理事会のご報告や100周年奉祝祭のご報告を済ませトンボ帰りで学校に戻った。分,秒に追われた日となったが、何か忙しいと元気になる。仕事があれば身体中にエネルギーが満ち、血が騒ぐ。歳を取っても持って生まれた気質である常に何かをしている「多動性仕事人間」は変りそうもない。恐らく最後までこのスタイルなのだろう。これで良しだ。