2021年11月1日月曜日

11月一斉参拝

 






本日は、11月一斉参拝の日でした。テレビ放送により学院神社、伊勢神宮に向かっての遥拝参拝が行われ、その後、鼉太鼓前にて学院長講話が行われました。 

理事長・学院長先生は、最初に新型コロナウイルスの事に触れられ、日本全国で急速に感染者が減ったが、決して油断する事の無いよう、「密を避ける」「手指の消毒」「マスクの着用」の基本を忘れないようにとご指導されました。 

次いで、昨日行われた衆議院議員選挙についてのお話に繋がれ、政治や、選挙に対する重要性についてお話をされ、関心を持つようにとお話されました。

11月、12月は「君たちにとって勉強の稼ぎ時であり、努力を惜しまないように」そして、高校2年生に対し、今週の土曜日から始まる道東、道南、九州、沖縄の修学旅行を、今から体調を整え、準備をし、皆としっかりと楽しむようにと述べられました。

また、先生は、試験に対する態度、SNSの正しい使用についてご指導され、駄目なものは駄目だという事を念頭に置き、学校生活を過ごすようにお話されました。

最後に先生は、「あと残りの2ヶ月を素晴らしい令和3年度になるように頑張ってください!!」そして、高校2年生へ「思い出になるような修学旅行にしてください!!」とエールを送られお話を結ばれました。(K