2023年5月3日水曜日

4月30日 「新浪速中学校新校舎建設宣言」

 4月30日奉祝祭の次は「新校舎建設宣言」とした。当初の案にはなかったがこれもまた私が追加した。次の第二部「式典」で映像による「浪速学院の校舎の変遷」で中身を詳しく流すのであるが、新校舎建設の話が教員の手で突然出てくるのも「おかしいかな?」と考え、追加したものだった。「これでもか、これでもか」という感じがしないでもないが「100周年記念事業」として多くの寄付金を頂いている。その感謝の意味を込めて正式に関係者の揃った場所で宣言すべきと考えたのである。 





寄付金は前日の29日に大口の寄付金の振り込みが確認され、遂に1億円を突破した。90周年時に時に比べ極めて速いペースである。受け付けは竣工まで続くからまだ膨らむことを期待している。着工は5月中旬、完成は令和7年秋口になると思う。ゼネコンは南海辰村建設さんだ。本校では浪速改革の当初、「浪速武道館」を建設頂き、今年の3月には別館「NS館」6教室を短納期で請け負って貰い、見事に完成した。このNS館に連結する地上6階建ての新浪速中学校校舎は初めて浪速中学校が有する初めての単独の校舎となる。100年前の先人は校舎もなく、近くの休眠中の工場を借りて4月30日に開校した。生徒数は204人であった。このような背景から私はわざわざ時間をとって理事長自ら「新校舎建設宣言」をすべきと考えたのである。 


その図面を取り付けた大型看板は29日に広場の一番後方の場所から大きく前に出した。雨天を想像しテント内からではあまりにも遠くて看板が見えずらいと判断したが、結局良い天気になり、皆さんは司会の誘導で看板近くまで動いてくださり、「大型図面」の新校舎建設宣言は大きな反響を呼んだと思う。カーテンが開いた時には「歓声」があちこちに出たからである。この新校舎は「ジェンダーフリートイレ」とか随所に新しきものを織り込んでおり、これは第二部の式典で中学校の新校舎建設チーム長から映像で紹介される。


ところで次ぎから次の進行は「式次第」として立派な和紙に印刷されており、受付で皆さんに手渡されている。次に何が出るのか、しっかりと事前に伝えておくことで余計に効果は高まる。何が出てくるのか「もったいぶった」やり方はこのような式典では似つかわしくない。事細かく豪華な和紙に印刷してお渡しするのが「おもてなし」である。この件は事務室の早川事務長補佐がよくやってくれた。