2019年2月18日月曜日

トンボー勝ち虫ー岡山市出張

全ての入試業務が終わり、土曜、日曜と久し振りの連休であった。私にとっては一月以来の休みで、殊更入試が期待持てそうな結果で終わり、心に何の不安、わだかまりも無く気持ちの良い休息時間となった。少し寒かったが。

今日は岡山に出張だ。基本的に学校での生徒との直接的な触れ合いになる学校行事以外で外部に出ることは就任以来していない。管理職の先生方にお願いしているのである。私は学校に「デン」と座って出歩かないのが私のやり方である。
社長さんと常務さん
ところでトンボは古来、武将から好まれた生き物で「勝ち虫」と言われ陣羽織、印籠などの紋所や旗指物のマークなどに使われれいる。トンボは前にしか飛んでいかないことから「不退転」の精神 を表し、戦で引くことのない勝ち戦の象徴として好まれていたからであろう。ちなみに私も信玄袋や草履の鼻緒の紋様は勝ち虫である


この度制服会社を変更したがこの会社が(株)トンボさんでこの世界では有名なメーカーさんである。別にこの会社の社名に惹かれて決めた訳ではないが、不思議なご縁を感じる。
想像していた通り素晴らしい会社であった。制服を変えたのに校長がその会社を見たこともないと言う事ではだめだと思って実際に本校生徒に着て貰う制服の製作過程を見たが十分満足するものであった。高い買い物であり、私には責任がある。

制服は単に着る洋服ではない。誇りでありファッションであり求心力となる。4月に入学してくる中学、高校の一年生はこの新しい制服を纏い誇りを持って正門を潜り、これから始まる「人生の勝ち虫」となって欲しいと思う。