2019年2月4日月曜日

スマホ更新、アイパッド(i-PAD)購入

アンドロイドのソニー製エクスペリアのスマートフォンを新しいものに更新した。窓口でアイフォンにするか、少しだけ迷ったが、使い慣れたアンドロイドに決めた。しかし9.7インチのタブレット端末のi-PADも同時に購入した。何れもNTT-DOCOMOである。お値段的には安い買い物であった。


生まれて初めてタブレット端末を持つことになった。スマホと上手く使い分けて行きたい。これで出張先などにパソコンを持って行かなくて済む。しかし問題はアップル製のアイ・パッドで、使い方が全く分からない。学校では生徒はほぼ100%、アイ・フォンで有り、今やアンドロイドは今日のお店の窓口でも若干片身の狭い感じがした。


アイパッドで使い方を勉強して次のスマホはアイフォンになるかどうか?世の中は「一強時代」である。何事も1番が強いし、益々強くなっていく。2番、3番は敗退していくだけか?しかし2番手、3番手も結構味があるし存在の意味はある。今日求めたスマホも進化していた。しかし一方、ダントツのトップのアイフォンを避けた自分に、「うーん?!」という複雑な気持ちもあり、新しいものを購入したという興奮はない。


新しいスマホとアイパッドを使ってブログの理事長・学院長アラウンドは出先からでもアップが可能になった。早速明日の耐寒行事である「山の辺の道を歩く」、道中でアップできる。画面が大きい分、使い易そうだがどこをどう押したら良いのか暫くはストレスが溜まりそうだ。