2019年7月18日木曜日

令和元年伊勢修養学舎 1班二日目 記念写真

そして生徒は境内の宇治橋をバックに記念写真となる。卒業アルバムに載ることを知ってる生徒は少し身構えて映る。宇治橋をバックにしているのは今から95年前の第一回生の記念写真が今に残っており、私は全く同じ場所で記念写真を撮ることにした。通行の妨げになってはいけないので神宮司廰の許可が要る。

今回は6グループの撮影だったが結構時間がかかるものだ。雰囲気を伝える為に2枚ほどアップする。校長と担任の先生が入ることになっており、この記念写真が有るために校長たる私はこの伊勢をスキップ出来ないのである。校長講話をした校長と担任の入った写真は何十年後にアルバムを開いた時に何かを感じ人生の思い出になると思っているが果たして・・・?。撮影が終われば生徒たちは担任と一緒に会館に戻り、昼食となるが、そういう訳で私が列の最後の最後に会館に向かう。

関連記事 高校School Watch